【陸軍-AFV】最高の戦車TOP10

先日、DiscoveryChannelで古今東西の軍事兵器のTOP10を選ぶ番組をやっていました。そのランキングがあまりに?なので、ここでも、「真のTOP10」選びをして見ようかと思いました。好評であれば、他にも戦闘機やオーディオ機器、推理小説や映画などでやってみようと思います。
 
まず、第1弾は「戦車」です。
 
 ランキングに際しての基準は、その時代が要求する能力を、開発チームがどれだけ実現しているかである。単に用兵者が要求したものを実現するだけでは不十分です。軍部や政治家を含んだ、開発チーム全体がどれだけ時代を見据え、その国の戦略実現に適したデザインを産み出しているかを評価してみたい。
 これは、自分の仕事である、コンピュータシステムの開発では、クライアントが要件定義書に書き出した項目だけを実現するようなエンジニアを、自分は評価しないからです。お客であるクライアントが、コンピュータのシステムに関して専門家であるはずが無く、それなのに、「要件定義書」に載っていないからそんな機能は無いと突っぱねるのはおかしいと思いません?経営戦略に合致したシステムでなければ、開発者として失格だと思います。
 なので、ここでは、開発意図とデザインが、どれだけ軍事戦略実現に貢献するかを評価します。戦車の開発者も国の置かれた状況や時代の趨勢に適した開発をしなければなりません。
 
●第一次世界大戦の戦車について…第一次世界大戦では、戦車の戦術的用法が確立されていませんでした。それより、戦車の機動性や突破能力を有効に使用すべき陸軍全体の能力が無かったので、今回のTOP10にマークⅠなどの戦車は選びません。戦車の用法が確立し、その戦略的効果に確信を持ち始めた第二次世界大戦以後の戦車を対象とします。
 
順位 戦車名 原生産国 生産・正式化
1位 レオパルド2 ドイツ 1979年
2位 パンター ドイツ 1942年
3位 T34 ソ連 1940年
4位 T55 ソ連 1951年
5位 M1エイブラムス アメリカ 1980年
6位 レオパルド1 ドイツ 1960年
7位 メルカバ イスラエル 1979年
8位 センチュリオン イギリス 1945年
9位 ルクレール フランス 1991年
10位 ケーニヒスティーゲル ドイツ 1943年
11位 38(t) チェコスロバキア 1938年
12位 90式戦車 日本 1990年
 
広告

【その他】ミニタリードットサイバーネット神戸

ミニタリードットサイバーネット神戸

このスペースは、私が勤めているサイバーネット神戸では語ることのできないことについて書き込んでいこうと思います。

専門分野のコンピュータのことはさておいて、酒、タバコ、喫煙用パイプなど大人(?)の話題から、趣味の航空機、ミニタリーなど、色々なことをご紹介するつもりです。興味のある方は是非チェックしてください(^^ゞ。