タグ別アーカイブ: イタリア軍

【陸軍-AFV-イタリア-現用】B1Centauro(チェンタウロ)戦闘偵察車

【陸軍-AFV-イタリア-現用】B1Centauro(チェンタウロ)戦闘偵察車

今日、本屋さん(ジュンク堂)へ行ったら、マスターモデリングの表紙にこれを発見した。
最近はメディアに登場することも多く、イタリアンデザインで格好いいからだろうか。
 
これは、最近流行の走輪装甲車をファミリーにして、その最強火力バージョンに105mm砲搭載車を用意する流れの走りである。しかし、イタリアはこれを他のファミリー車を作る前に単独に作ったところが思い切っている。フランスのAMX-10RCと同じである。
 
一昔前なら、走輪装甲車にMBT級の砲を載せるのは邪道と見られ、開発計画があっても大抵はおじゃんになっていたものだが、最近はそのような抵抗感は無いようで、じゃんじゃん計画され、結構実戦でも使用されている。MBTが最強の防護力を持っために重くなったことの反動と、対する敵が装甲をもたない「生身」の人間であることが多くなっているからだろう。軍隊が警察的な任務に付くことも理由のひとつだろう。車両単独での戦術機動力はMBTの比ではないからな。
 
そんな訳で、軍隊にもマニアにも人気のこの車両がモデル化されたようだ。

 

 

プラモデルは中国のトランペッター製

 

広告